お久しぶり日記


by kumi-bon-appetit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バッテリー

この間、雨の日の夕方(4日土曜日、埼玉はどしゃぶり)車を運転していたら・・・
突然、スピードメーターやらエアコンの温度表示のディスプレイやらがサーッと薄くなっていきました。
えぇっ!!!っと思って、よくみてみるといつもはついていないはずのバッテリーランプがピコンピコンしているではないですか!
駅のロータリーのど真ん中にもかかわらず怖くなった青木は、思わずエンジンを切りました。
これが不幸の始まり・・・

一度切ったエンジンが再びかかることはなく、ライトもワイパーもハザードさえも切ないほどにか弱くなってしまいました。
しかもそこは、大雨のためにできた長蛇のタクシー待ちの人々の目の前、かつ、いかちぃ路線バスの運転手がうろうろするロータリー。
そっこでJAFに電話するも、「1時間半はかかります」って、おい!場所が場所だし、単純なバッテリー上がりなんだからすぐ来てよって!
交通整理を頼もうと駆け込んだ警察は、この間ニュース(暴行を受けていた人が助けを求めて警察行ったら無視されて重症になっちゃったって事件あったっしょ!)に出てた草加駅前の警察。
やっぱり、善良な市民に優しくないのは当然で、ロータリーの端まで友達に押してもらって動かしたのに「そんなとこ置いてちゃだめだよ」って動かないんだよこっちは。
かなり切れそうになりつつも友達のケーブルを待つことに。
けど、あまりにも雨がすごくて、ボンネット開けてケーブルをつなげる勇気が出ず。
安部氏に電話して(マジさんきゅーでした。ムッチャ気が動転してたんよ、あん時は。)つなぎ方を聞くも感電とかしたら怖いのでおとなしくJAF待ちました。

JAFのお兄さんてば、いとも簡単にひょいひょい直して、簡単な点検までしてくれて最高に素敵でした!

でも、皆さん。バッテリーの寿命って2ねんって常識なの?
うちはいつもボンネット開けても液が入ってるから大丈夫!くらいにしか思ってなくて、本体ごと取り替えなきゃいけないなんてぜんぜん知らんかった。
みんなも2年以上使ったら取り替えたほうが良いよ!走っている最中でもバッテリーって切れるもんなんですよ!まじビビリました、あんときは。

遅くなったけど報告してみました。

P.S 最近ブログに対して意見が飛び交ってますが、アオキは書きたいこと書きたいようにかければいいと思います。ネット上のごみとなんないことを祈りつつ・・・
[PR]
by kumi-bon-appetit | 2004-09-08 12:06