お久しぶり日記

by kumi-bon-appetit
29 30 31

<   2004年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

世界の中心で・・・

叫んできました、愛じゃないけど。

ただいま帰ってきました。
インド。
いろんな衝撃がありました。
世界はものすごく広く、自分はほんの一部でしか生きていないことを実感させられた旅でした。
写真なんかも今度アップしてみようと思います!

明日から院試組のみんなへ
夏のがんばりを信じて自分らしくやって来てください!
駿台で「自分の実力以下でもなく以上でもなく、いつもの自分でいきなさい。それ以上は出るはずがないんだから。実力をきちんと出すことが入試で一番大切なこと」
と3年半前に言われ、気が楽になりました

いってらっしゃい!!!!!
by kumi-bon-appetit | 2004-08-26 02:22

なめてました

富士山を・・・

みんなのアドバイスにも関わらず・・・
ネットとかツアーの案内だけを頼りに簡単な装備で初富士登山。
朝7:30に新宿をでて、お昼に5合目(2305m)に到着。
1:30に登山開始!6合目まではあっさり到着して、準備運動みたいな感じ。
7合目までは石砂じゃりじゃりのとこを登っていよいよ登山はじまり!
岩とかも結構ごつごつしててっぽくなって来た頃、7合目(2740m)に。
7合目にはたくさんの山小屋があって、富士山名物金剛杖に焼印を集めながらさくさく登れた。
つぎの8合目は見えているのになかなか到着しなくてちょっとお疲れ。休み休みでいった。
ここからが富士山の落とし穴。
次にあらわるは9合目じゃなくて、『本8合目』。どういうこと!?
そこまで行くのに、酸素も薄くなり始めてゆっくりちょびちょび登ってやっと到着!その頃にはあたりも薄暗くなって、一日目の登山終了!
ここまでは、よかった!天気も景色も最高のコンディションでハッピーな富士登山だった(過去形)
小屋でカレーを食べて、一つのお布団に3人という雑魚寝スタイルで9時に就寝。
これがすべてもの始まりだった・・・
午前0時目覚めると人生で経験したことのないような頭痛。吐き気。めまい。息苦しさ。
いわゆる高山病ってものにばっちりかかってました。
本8合目って休むのに高すぎたんだと今は思う。
ちょっと休んでも回復しないので、そのまま登頂再開。
山頂前の最後の小屋が8.5合目。ってまだ8合目か!?
もうほぼ死人状態で小屋に入ろうとすると、おっちゃんが「休むと休憩費取るよ、座るなら何か頼みな!」って。
なんて登山者に厳しすぎるの・・・
小屋の前であんなにリバースした私に救いの手は現れず・・・無理矢理500円のみそ汁頼んで座ってやったぞ!
9合目に到着する前に御来光。
これを見る頃は頭を上げてるのもしんどくて日の出を見る余裕なし・・・
無理矢理シャッターを押した。
心の奥で、太陽や空の色の美しさを感じてダウン。
そのあとは意識もうろう、必死で頂上を目指した。

山頂では写真だけとって(頂上に来た証)あとはよく覚えていない。
トイレが200円と頂上値段だったことくらい。景色すら見る元気なし・・・
そんなこんなで、日頃の飲み会で吐き慣れていることが功を奏し、富士山にリバースすること三回。自分が登頂した足跡だけはきちんと残せただろう・・・

しかし、これで終わりではなかった。
下山がつらいつらい。降りれば楽になると思っていたが、降りるのがしんどい。
普段使わない筋肉が下りの道で悲鳴を上げる。
あとから来る人来る人に抜かされていく。
本当に涙を流して泣きながら降りて来た。
最後は自分は腐ったぼろぞうきんだとさえ思った。

5合目に着いたときにはツアーの集合時間に間に合わなかった。
10:30集合だが、降りたのは12:20。
2時間近くも遅刻のうちらをバスもお昼も温泉も添乗員さんも待ってはくれなかった。
ただただ呆然と5合目の売店の前に座り込んでいると店の人に邪魔だとおこられた。
日本一の富士山の厳しさをここでも実感した。

高速バスのチケット売り場に並び、新宿まで必死で帰った。バスの中では暴睡し、目を開けたらそこは新宿だった。
必死につくばに帰り、帰りの温泉を湯らの里で取り返した。

本当にもう一生富士山を登ろうなんて思わないだろう。
高地に行くことさえ考えられなくなった。
恐るべし、日本一の富士山。
大人になる前にガツンとやられた。
こんなに苦しいと感じたことはない程の経験だった。

そして
体中の痛みを抱えながら・・・
今日から修行にインドに旅にでます。
by kumi-bon-appetit | 2004-08-16 07:11

今日2度目のお独り言

今日は家庭教師を3件はしごした。
生徒たちに「夏休みだけど宿題はがんばって終わらそうね」と喝を入れている自分は何にもしていないなぁと悟る・・・

1年の11月にカテキョを始めて、はや12人の生徒に出会った。
まぁ家庭教師をつける家庭も様々だし、子供もいろんな子がいるし色々な経験をさせてもらったように思う。
元来年下が苦手(一個下ですら)なうちは、大学生と中学生という兄弟とも言わない年の離れ具合に翻弄されながらどうにかこうにかやってきた。

今まで教えた子達は今、何をしているのだろう。
初めて教えた子が来年大学1年生。

時の流れは早い・・・

一日、一回の授業で、うまくいかなかったことや大人気なく腹の中でカチンときそうになってしまったこともあったけど
人の気持ちをどう乗せるか、相手の気分をどう読むか、いかに話を引き出すか、とか話の進め方とか人との関係を考えながら接した初めての経験だったように思う。

今まで、(今もこれからも!?)うちは感じたことを考える前に口に出し、行動し突っ走りで生きてきた!
まぁそれが良くも悪くも(こっちのほうが強い・・・)うちらしさなのかもしれないけど。

それを自分の感情よりも相手の感情を最優先に考えて、人と関係を持つことの難しさとか面白さを教えてもらった。

接客業だとその場その時のお客さんだけど、教師と生徒という関係になるとそうもいかない。
人と人とのぶつかり合いだから。
しかも目指す目標は同じ(のはず!?)だし。

今日は6時間の授業で帰りの車、疲れたなぁと感じたけど、ブログ書きながら改めて振り返ってみるとしんどいことばかりでもないと思った。

なんか自分自身ですっきりしたから○

わけわからんこと書いてしまいました・・・・・
by kumi-bon-appetit | 2004-08-12 00:24

久々に

学校に来ています

先週はなんだかんだ一度も学校に来ず4年生としていかがなものかって感じやったんだけど・・・

いざ来てみると案外何もすることがなく・・・

そこで、ブログなんぞ開いてみた。

最近の報告でも。

先週の金曜日、夜中高校の友達から突然電話が来て、つくばに来襲。
冷麺食べたいの一言で、盛岡に。
朝ごはんは気仙沼の市場で定食。
渓流で川遊び。
お昼に冷麺@盛岡
デザートにアイスクリーム@小岩井農場
ちょっとドライブして、夕ご飯は牛タン定食@仙台
七夕祭りに行ってはじめての雰囲気にご満悦
温泉にいってサッカー観戦 日本vs中国
サウナのテレビの熱湯甲子園で地元浦学が亮太の地元に勝利したことを知る

エンゲル係数のとても高い一日でした。
なんだか、けんちゃんとかぶり気味な報告だわね!!!

次の日、初めての免許証更新に実家に帰りました。
前日に遊びすぎたため、初回の更新者講習2時間寝続けました。
でも更新できたからよし!
でもでも、免許証の写真・・・目がどっかにいっちゃってる。
いろんな人に見てもらったが明らかにどっかいっちゃっていると言われた・・・
3年間馬鹿な子の顔の免許証でいかなくてはなりませぬ・・・ちょっとせつない。

そして、その日の午後、マリンの先輩につれられて、人生初エステ体験なるものをしてきた。
予想どうり胡散臭くて、明らかにどうなのって感じだったけど、お姉さんたちは7割がた綺麗だったからまぁよしとする。
まぁアオキはお世話になることはないでしょう・・・怖いので。

そんな感じで。やっぱり遊んでばっかりです。

そうだ!
明後日から、日本の名峰富士山に登ってこようと思います!
社会人になる前に『なんかやっとこう!第一弾!!!!!』
何の準備もしていないんだけど、きっといけるはず!
ご来光を拝んでこようと思います!
by kumi-bon-appetit | 2004-08-11 12:03

家族

今日は、友だちと結婚とか夫婦とか家族について話した。

自分の性格とか行動って無意識に家族の影響が出てる。
それが自分が好きなことでもそうじゃないことでも。
一人暮らし4年目
最近になって自分の感覚とか行動とか親の影響だなぁって感じることがある。
それが懐かしくもあり、なんだか切なくもなったりするんだけど・・・

人間の感覚って家族とか一緒に過ごした人の影響を知らず知らずのうちに吸収して、自分自身になってるんだなぁ。
工シスのみんなにもずいぶん成長させてもらったし、いろんなこと考えさせてもらった

だから、みんなのこととっても好きだし、大事なんだろうな。

人は自分のいる環境が恵まれていることをすぐ忘れちゃうけど、ちゃんと振り返れる人間でいたい。

またしても、語ってしまった・・・
なんだかんだ言っても、こんな話しした二人とも独り身。
こんな頭でっかちだからそうなのか、一人だからこんなんなのか・・・

実家にでも帰るかな。
by kumi-bon-appetit | 2004-08-06 02:12

夏休み・・・

今日は起きたらウキウキウォッチングの時間でした。
ここんとこ最近、毎朝7時くらいに目が覚めていたのにだらだらな生活に逆戻りしそうなやな予感

午後はカテキョ3件はしご・・・
8月に入ってからこんな生活ばかりで自分は何にもできてない。
いいのかなぁと少々焦りつつあり・・・

そんなこと言いながら、これからマリンの代のみです。
うちらの代は上にも下にもどこにも負けないくらい自意識過剰かな!?そんなことないはず!すてきな仲間たちです。
キャラがみんなバラバラでそれぞれが好きなことやってるのになんだかまとまっちゃう。みんなおしゃべり好きであんなに語り合うことができるのはここしかないです。
それにしてもマリンでは大学生活でたくさん旅行した。初めての船旅も野宿も、島もイルカもいろんな経験しました。鼻たれ仲間です。

熱く語っちゃった・・・えへ。

じゃ、飲み会行ってきまーす☆
by kumi-bon-appetit | 2004-08-04 23:04

はじめてのブログ

最近、うちの学類の仲間の間で流行っているのでブログを始めてみることにしました。
まずは少しずつ続けようか思っています。
みんなのように面白くは書けんけど、日記帳代わりに・・・

あっ!でも今まで日記続いたこと一度もないやぁ・・・いつも一日坊主!?。
今回は、まぁ、気負わずがんばろうと思います。

今日は、インド大使館に行ってきました。
16日から10日間晃子とインドに旅行に行くのに、ビザが必要なものでそれの申請に。
大使館なんて行ったことないからちょっとドキドキでしたが結構日本人ばっかり。
バックパッカー風のお兄ちゃんから東京のマダムまでいろんな人がいました。インドって結構人気!?って思いました。ターバン巻いてはいなかったけど、インド人のおっちゃんももちろんいました!
受付のお姉さんはインド人かと思いきや、名札を見ると高橋さん。なんだ日本人じゃん!
英語で話す練習とかしてみたのに・・・
でも「こんにちわ」って言ったのにむちゃむちゃ無愛想で、申請書類にちょっとミスがあっただけなのに怒られちゃいました。「これは今日は受け付けません」って。
何で、空港のImmigrationとかの人ってニコッとしてくれないんだろう。怪しい人を判断するためだろうけどそんな顔されたら、誰だって不審な動きになっちゃうよ!
テロリストのほうが案外堂々としているのかもね!?

まぁ、そんな感じで一ヶ月ぶりの東京でした!
夏休みも半分終わっちゃったけどまだまだ遊ぶ予定ばっかり。
卒研、最近滞ってるなぁ・・・今週くらいに一個ゆらすかな。

一個目なのに長くなっちゃタカラこの辺でおしまい。
by kumi-bon-appetit | 2004-08-02 17:04