人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶり日記


by kumi-bon-appetit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日2度目のお独り言

今日は家庭教師を3件はしごした。
生徒たちに「夏休みだけど宿題はがんばって終わらそうね」と喝を入れている自分は何にもしていないなぁと悟る・・・

1年の11月にカテキョを始めて、はや12人の生徒に出会った。
まぁ家庭教師をつける家庭も様々だし、子供もいろんな子がいるし色々な経験をさせてもらったように思う。
元来年下が苦手(一個下ですら)なうちは、大学生と中学生という兄弟とも言わない年の離れ具合に翻弄されながらどうにかこうにかやってきた。

今まで教えた子達は今、何をしているのだろう。
初めて教えた子が来年大学1年生。

時の流れは早い・・・

一日、一回の授業で、うまくいかなかったことや大人気なく腹の中でカチンときそうになってしまったこともあったけど
人の気持ちをどう乗せるか、相手の気分をどう読むか、いかに話を引き出すか、とか話の進め方とか人との関係を考えながら接した初めての経験だったように思う。

今まで、(今もこれからも!?)うちは感じたことを考える前に口に出し、行動し突っ走りで生きてきた!
まぁそれが良くも悪くも(こっちのほうが強い・・・)うちらしさなのかもしれないけど。

それを自分の感情よりも相手の感情を最優先に考えて、人と関係を持つことの難しさとか面白さを教えてもらった。

接客業だとその場その時のお客さんだけど、教師と生徒という関係になるとそうもいかない。
人と人とのぶつかり合いだから。
しかも目指す目標は同じ(のはず!?)だし。

今日は6時間の授業で帰りの車、疲れたなぁと感じたけど、ブログ書きながら改めて振り返ってみるとしんどいことばかりでもないと思った。

なんか自分自身ですっきりしたから○

わけわからんこと書いてしまいました・・・・・
by kumi-bon-appetit | 2004-08-12 00:24